
  • 2011.11.26 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



W勉強会

昨日の事ですが勉強会に行ってきました!

先ずは、御宿で開催した
これからからの御宿町を考える勉強会

隣町だし凄く興味と共感が持てる勉強会でしたよ

次は、土気で講談師から学ぶ営業言葉を聞きに行きました

相手を引き付ける話し方

これまた勉強になり呼んで頂いた方
皆さんに感謝です。

視察研修

2011112413560000.jpg
本日、夷隅保育所を視察

夷隅保育所は、今年四月に子育て千葉県一を目指し作られた保育所

近代的な建物にアール(曲面)と木で作られ
いすみの田園の中にマッチしてます

こんな保育所に通える園児達は幸せですね

親餅

2011103115050000.jpg
建前で久しぶりに親餅を投げました

拾った人は、結婚式のブーケと同じで次に家を建てると言われてます。

宮若ハロウィーン

2011102916050000.jpg
本日、宮若ハロウィーン

地元子供達に仮装させてお父さん達も仮装して地元の人達からお菓子をもらいに出発!

目印はカボチャのオブジェ

中に入り子供達は玄関先でトリックオアトリートと叫び

お菓子を貰います

子供達は、袋一杯にして喜んでましたよ(^_^)


初めてのイベントにしては、上出来だったと思います

皆さんお疲れ様でした
来年も盛り上げましょう。

祝い

本日、新築祝い

今の時代に新築祝いは、珍しく社長になって初めてお招き頂きました。

建前も近年では、お餅やお金を投げたり五色を飾ったり昔ながらの建前は、ほぼ無くなりました

そこで、今日思ったのですが、新築祝いや建前に付き物だったのが、お祝いの歌

歌える大工さんが自分のまわりにどれだけいるだろう?

何もかもが、消えつつありますね。

ちなみに、今日は祭り歌でお祝いをさせて頂きました。

本日は、おめでとうございました。

スポーツの秋

本日、子供のサッカー&剣道応援

まずは、剣道新人戦
今日は、女子団体と個人です

結果は団体優勝
個人は、岬中一年生の子が二位と頑張りました

次は、サッカーの練習試合を応援に

雨の中、泥々になって頑張っていました

そんな子供達を見ていて感じた事があります

スポーツを通じて学ぶ事
指導者からや仲間や先輩から学ぶ事が沢山あります

サッカー小僧は、サッカークラブに入ってから
自分の支度や約束時間をキチンと守り出来るようになりました

練習に忘れ物をしたり練習三十分前に来てなければ、参加できないから

サッカー小僧も必死です

今日は、帰ってきてから泥々の靴や服をお風呂場で一人で洗ってました

自分の支度を自分でやる為です

剣道少年も礼儀等しっかりしてきました

二人とも練習は、きついと思いますが将来必ずやくにたつと思います。

儀式

本日、明日の剣道新人戦に向け五厘がりに

岬中剣道部は、大きな大会は毎回五厘です

小六の時は絶対に坊主は嫌だと言っていたのに今では自ら五厘にしてくれと言います

勝つ為には技術や経験が大切ですが技術がなくても気合いや気持ちで勝つ事もじゅうぶんに有ります

明日は五厘の気合いで頑張れ

依頼

二週間前に知り合いから電話があった

内容は

魚建さん
東京の不動産屋さん知り合いいませんか?
いたら内房の方が東京で土地建物を探しているので紹介してしてもらえませんかと

自分、知り合いの不動産屋さんに電話して今日まで探してもらえないかと頼むと快く引き受けて頂き

今日まで待っていると連絡無し

社長に電話してみると従業員に頼んであると言うので次に従業員に代わってもらい内容を聞くと

一言

「ありませんでした」

お客様がいる話しなので、物件が無いなら無いと言ってくれれば、対処できたのにガッカリです

明日なんとかしないと・・

PTAバレー

PTA岬地区バレー大会が昨日ありました

自分岬中PTA会長なので応援と名ばかりのコーチに

長くバレーもしてきましたが、こんなに接戦が多い大会も無かったんじゃないかな?

岬中は四試合中三試合がフルセット

男の人でも一日で四試合は疲れるのでお母さん達もさぞかし疲れたと思います

今日辺りみんな筋肉痛かな?

役員の方から監督コーチ、そしてお母さん達

お疲れ様でした!

郡大会も頑張りましょう。

ハロウィン会議

2011100119310000.jpg
本日、ハロウィン会議

参加子供人数25人の仮装衣装の確認

これだけの人数が仮装すると楽しそうです

29日に開催しますので、ブログで報告します。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM